PIE COMICS

Sugary Girls 甘くて美味しい洋装店22.08.19更新

SHARE ON

「レモンメレンゲパイ」〜Lemon Meringue Pie〜

サクサク、フワフワ。
懐かしい気持ちになれる甘酸っぱいお菓子。

「レモンメレンゲパイ」は、洋菓子の中でも人気の高いレトロスイーツです。
思わずきゅんとするレモン味のクリームと、サクサクのパイ生地、
表面こんがりなフワフワのメレンゲの3層が織りなすおしゃれな姿は、
ティータイムや、おもてなしにもぴったり。

甘酸っぱいレモンカードと、懐かしい甘さと焦げ目のメレンゲは、
何よりも紅茶との相性が抜群です。
軽やかな食べ口は、後を引く美味しさで、いくらでも食べてしまいそうなほど。

その歴史は古く、19世紀よりイギリスをはじめとした世界各地で親しまれてきました。
アメリカでは代表的な定番パイとして、フランスでは別名「タルトシトロン」として、
今でもたくさんの人々に愛され続けているお菓子です。

〜Owner’s Comments〜 text:上倉エク

レモンメレンゲパイのメレンゲ部分は、
食べるとしゅわりと溶けていくのが印象的です。
その感覚は微炭酸のレモネードにも似ていて、とても元気が出るのです。

衣装デザインは、
レモンの持つ爽やかなイメージを落とし込んだシルエットのワンピースに、
たくさんのレモンとメレンゲを描いてポップに仕上げました。
メレンゲ付きの日傘も気に入っています。

大事な人との待ち合わせに向かう恋する女の子。素敵な休日になりますように!

 

次回更新は9月中旬を予定しています。お楽しみに。

WEB連載

Sugary Girls 甘くて美味しい洋装店

上倉エク

SHARE ON

関連書籍

『上倉エク作品集 Sugary Girls −甘くて美味しい洋装店−』

上倉エク

電子書籍

『上倉エク作品集 Sugary Girls −甘くて美味しい洋装店−』

上倉エク